全記事表示

にのるです。

テンプレ変更して、消えちゃってたから追加。

全記事表示のボタン、追加した。

うちの過去記事トカ、探す時のお役に立てば。。





---
自分のおうちにも付けたいねこは参考にしてみてニャ。

Aタグは ↓ で、いけるとおも。
<a href="<%url>?all" title="全記事一覧"></a>

あくまでも参考程度だから、

FC2ブログのCSSテンプレに従って、

必要ニャところを自己責任で修正してってニャ (o*。_。)o

 

テキストボックス内全選択

とっっっっっっっっっっても久し振りにお役立ち記録。


文字列入れたテキストボックスをクリックしたら

中の文字が自動的に全選択される…ってコトをやりたいにゃんこは、

タグん中に ↓ を追記してみるとい。


readonly="readonly" onclick="this.select()"







これだけ。

タグに追記する以上のことはナシ (ノ゚ω゚)ノ *。・゚゚ '゜☆ ポイッ

かんたーん。



実際の動作は にのるまとりっくす.jp で確認してみてニャ。




サイト作ってる にゃんにゃんの お役に立ったかニャーぁ???



iTunes 使ってるにょ。

にのるの ごちゃ混ぜな 8647曲を管理する凄腕さん。



ウチも遅ればせニャがら、

perfect → eargasm explosion に。

そー。

噂の設定に変えてみたにょ。








メニュー [表示] - [イラコイザを表示]

各バーを動かして、名前んトコ押下。

「プリセットを作成」選択で、名前付けて設定かんりょ。




↓   ↓   ↓





あとは、いつもどーり。

曲を選択して、

 プロパティ
  → [オプション] タブ
   → イラコイザプリセット選択




確かに変わったー。


どー違うにょか、にのるの耳じゃよく分かんニャいケド(笑)。

ニャんか違うのは分かったにょ。


みんニャは、どっちが好きー???

iTunes 使ってたら、やってみ。



あ…

この次の記事で、2000件目だニャ。

過去記事100件ぐらい削除してるから、記事NO は2090トカだけど。。


ココ始めて3年と1ヶ月ちょっと。

みんニャ、どれっくらい更新してるのかニャ~?




にのる…

マイペース更新だから、ふつー基準を知りたいかも。









因みにウチの件数は ↓ で確認できるよ。




PC テンプレは右上。






すニャほテンプレはトップバナーの直下。






携帯テンプレには付けてニャくて……ごめ。










<にのるが作ったのは、↓ のJS>

<script type="text/javascript" charset="euc-jp">Cc=0<!--category--><!--category_nosub-->
+<%category_count><!--/category_nosub--><!--category_parent-->+<%category_count>
<!--/category_parent--><!--/category-->;document.write('総記事数 '+Cc + ' 件<br />');</script>


fc2 はコレそのままコピペで だいじょぶ。  ← 改行ナシでニャ

アメブロは記事に入れてみたら 「禁止タグ」 って出たから、

ニャんか別の手を使わニャいと駄目みたいニャ。。




















かんわきゅーだい。

…ってコトは、記念すべき2000件目は

もしかして、、、







ライブ後記にニャっちゃうのー???

えー、、、やだニャ~。。



クローザー同盟 も。

携帯着信音だニャ

手元にある mp3ファイルを携帯の着信音にするニャら、

「着もと」 がいーのニャっ!


ボタン一つで、着信音設定(可)の .3gpファイルに

変換できるフリーツールなのニャ!



DL してくると、拡張子が .7z だから……

7z が解凍できるツールが入ってるか確認してニャ?



イロイロ試した結果――

他のツールだと再生は出来るケド、

着信音として使えないファイルしか出来なかったのニャ。。


がらけの にゃんこさんは、

「着もと」 試してみるといーのニャっ!!


ツールのDL は、ここ から。



因みに、にのるの携帯は

タチコマが、電話とメールのお知らせをしてくれるのニャっ。


ニャ!



クローザー同盟 も。

うぇぶくりっぷ設定

うぇぶくりっぷ、

ちゃんと設定できたので、設定方法しょーかい。





<fc2ブログ・うぇぶくりっぷ設定方法>


 1.画像(144x144px)を作成し、アップロードする

   ※ 拡張子は 「PNG」

   ※ 光沢・四隅の丸加工は自動処理してくれるので、四角い画像でOK



 2.[環境設定] - [テンプレートの設定]

   



 3.設定中の 「スマホ用テンプレ」 を選択

   



 4.HTML 編集枠の中を編集

   


   既に link rel="apple-touch-icon" タグが入っていれば、

   赤枠の URL を、1でアップロードした画像の URL に修正するだけでOK!

   (もしタグがなければ、head タグ内に追記)



…で、完了。

出来たかニャ???





因みに、詩サイトの方も ちゃんと設定できてれば……

ココの看板息子・カンちゃんの画像になってる筈。


スマホユーザーさん、、、

ウチのサイト、ホームに置いて…?

お願いしますのニャー。



サイトの重さ

ニャっほーぃ、にのるなのニャ。


ブロガーさんたちには殆ど関係ニャいと思うケド、  ← ブログは重すぎるからニャ。。

ブログじゃニャいウェブサイトを作ってるみんニャは

けっこー気にしてるんじゃニャいかニャーーー???  ← にのる、時代遅れ…?

サイト重量チェック

↑ サイトが表示される速さトカ、、、測定してくれるニャ。

一般論としては、表示に 7秒以上かかると閲覧を諦めるらしーから…

4秒以下ニャら いーんじゃニャい?

…って、勝手に思ってるケド。



因みに――

にのるの詩サイト 「IfeignDe@th」 は、総ファイル数9000弱で 「2.09秒程度」。

このブログは、総記事数 1800件弱+画像いっぱい…で 「157.31秒程度」 だって(笑)。

56Kモデム換算だから、こんな時間掛かっちゃうんニャけど。。

↑ の設定で、8秒が目安ニャんだって。



それにしても、IfD が巨大サイト化して……

とうとう1秒台を超えちゃったのニャ。。

にのる、もっともっと軽量化に取り組むのニャ!!

高速通信の時代に そんニャことしても意味ニャいかもしれニャいケド。。

自己満足と お客様サービスは、見えニャいトコロまで やってこそ!なのニャ。


HTML サイトを運営してるにゃんこさんは、

試しに測ってみるのもいーかもニャ。


お宅のサイトは、重いのニャ? 軽いのニャ?



クローザー同盟 も。

ロボフォーム、ログイン帳ポップアップ禁止

新PC を ちょっとずつ旧PC の設定に合わせていってるのニャ。

…ってワケで、序でにオマケの お役立ち?情報を。

ロボフォームを愛用してるにゃんこさんで、

便利だけどポップアップが邪魔だニャ。。という場合の

ちょっとした設定方法を ご紹介。


1.ポップアップが出たら、矢印ボタンを押下し、[自動記入を禁止] を選択
  


2.ツールバーのロボフォーム上で右クリック ⇒ [ツールバーのカスタマイズ]


3.「一致するログイン帳」をツールバーに表示させる

☆うまくいってニャかったら、ブラウザで表示設定をしてニャ!
  


4.該当のウェブページを開くと、 に一致する名前が表示されるのニャ


5.記入する時はツールバーをクリックするだけでOK (複数ある場合、選択中の内容で自動記入)なのニャ~。
  


いちいちポップアップが出なくなって、スッキリ。

どーでしょ、、、これで前より使い易くなりましたかニャ…?



クローザー同盟 も。

「にのる」 と もーします


 ○ 1981年生まれ
 ○ 6サイト1ブログを運営中
 ○ 専業労働者 → がんサバイバー
 ○ 相棒はPENTAXさんQ-S1

 ○ 名義:榛原 料 (8186*60)
   詩書き。
   2005年より詩作を継続。

 ○ 名義:にのる
   お絵描き。
   アーティスト活動補助業務請負
  「にのる工房」代表。

 ○ 名義:辻緒 矜持 (220kyoji)
   シンガー。
   舌癌となり療養中。

 ○ 名義:月代 陣屋
   (Tsukishiro Jinya)
   お仕事請け負います。




【看板息子】




【本体サイト// 取扱いコンテンツ】

  ○ 創作詩
  ○ 目次物語
  ○ ジャケット/フライヤー制作代行
  ○ メールフォーム、BBS、拍手
 



【当ブログ// 取扱いコンテンツ】

  ○ このブログ
  ○ 本体サイトの広報・更新情報
  ○ 雑記、ライブ関連…ほか
  ○ メールフォーム、掲示板、拍手
 



【特設サイト// 取扱いコンテンツ】

  ○「辻緒矜持」セルフ特設サイト
  ○ にのる工房の制作サンプル
  ○ ライブ情報、オリジナル曲一覧
 



【特設サイト// 取扱いコンテンツ】

  ○ にのるんじゃー秘密基地
  ○ ブログ掲載イラストの纏めサイト
 



【特設サイト// 取扱いコンテンツ】

  ○ 楽曲提供お願いプロジェクト
  「インフィニットノーツ」
  ○ IfDの詞に曲を付けて下さい
  ○ 創作期限ナシ
  ○ 詳しくはお問合せ下さい
 



【公式サイト// 取扱いコンテンツ】

  ○ 楽曲制作ユニット
   【XeRaH】 公式サイト
  ○ サイト制作、CDデザインを担当
 



【特設サイト// 取扱いコンテンツ】

  ○「縁音」特設サイト
  ○ サイト制作を担当
 



【特設サイト// 取扱いコンテンツ】

  ○「じゅんちゃん」特設サイト
  ○ サイト制作を担当
 



【企画サイト// 取扱いコンテンツ】

  ○ ごめんね、休止中
 



【企画サイト// 取扱いコンテンツ】

  ○ ごめんね、休止中
 



【殿堂サイト// 取扱いコンテンツ】

  ○ ごめんね、休止中
 




■ 業務連絡